奈良でフレンチのシェフが作る絶品かき氷【氷匠 ル・クレール】

こんにちは♪
京都・奈良から子育て中のママに勇気づけを広げています
アドラー心理学勇気づけリーダー・整理収納アドバイザーの平野亜樹です。

友達と奈良に遊びに行ってきましたよ。
近鉄奈良周辺、ならまち、きたまち、三条通をぶらぶら。
新しいお店がいっぱいできていて、こ綺麗になってました。

京都のようなきらびやかさはないけれど、
奈良はほっこりしていて温かいです。

今回のお目当てはかき氷。

数年前から奈良のかき氷がどうも盛り上がっているようで、
すでにかき氷を何件も制覇している友達にエスコートしてもらいました。

バイブルはこちら かき氷ガイド」
奈良かき氷図鑑

若い女子向けですが、これを片手にもつおばちゃんたちもちらほら。
いいの、いつまでたっても甘いものは別腹なの。

奈良かき氷ガイドの中身

目移りするにもほどがある。
奈良市だけでなく、大和郡山や天理、法隆寺のお店まで載っててそそられます。

その中で行ってきたのが【氷匠 ル・クレー
近鉄奈良駅から徒歩1分のフレンチビストロ。
今年から6月~9月の期間限定で昼だけかき氷専門店をされているそうです。

さすが、フレンチのビストロ。入口からオシャンティーです。
地下1階へ続く狭い階段ですでに期待に胸が高鳴ります。

笑顔で迎えてくれる素敵マスターがひとつずつ丁寧に氷を削ってくれるので、
1時間で10食が限界とのことで、整理券方式です。

この日は11時頃にうかがうと、先客は1組のみ。すぐに席に着けてラッキーでした。

かき氷のメニューは月がわりで3種。
定番の「ポム・キャラメリゼ」と他2種のみ。
メニューも写真じゃなくて手書きイラスト。くすぐられる想像力

キラキラじゅえりーぼっくす

で、私が選んだのがキラキラジュエリーボックス(税込1200円)

じゅえりーぼっくす

かき氷界の宝石箱やー( ゚Д゚)!!

もったり濃厚なヨーグルトのエスプーマの上に、
7色のフルーツに炭酸入りのジュレがぷるんぷるん。
中にはバニラアイスクリームと細かいフルーツたっぷり。
ふわふわの氷と見事に調和していました! 

何これ、私の知っているかき氷と違う!!進化してる!!

テーブルクロスがひかれ、
ワイングラスがセッティングされた上品な空間で、
ゆっくりいただける付加価値の高いかき氷

「値打ちあるわ~」(関西人の素直な感想)

これは「リピあり」というより、
他のお高い氷やさん(ホテルとか)には行かないー。

氷匠 ル・クレール
奈良市高天町48 森田ビル地下1階
Facebookページ https://ja-jp.facebook.com/pg/leclair.kakigori/posts/?ref=page_internal

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です