ELMリーダースキルアップ!春木めぐみさんのブログ&チラシ講座

こんにちは。
奈良・京都から勇気づけを広げる、
アドラー心理学勇気づけリーダーの平野亜樹です。

ブログの書き方を習ってきました!

アウトプットすることで、
自分を勇気づけ、周りにも広めたい!と
当サイトの入れ物を形だけはつくってはみたものの、

伝えたい相手・読み手像がぼんやりしてるし、
何をどう書こうかと悩むしで、
なかなか情報を入れ込むことができない…

そんなタイミングで、
ELMトレーナーの春木めぐみさんの
『ELMリーダースキルアップ講座』を受講してきました!

アドラー心理学を学んで、
ELMリーダーの資格もとったけど、
こっからどうやって活動してったらいいの?
勇気づけ勉強会を開きたいけどどう告知したらいいの?

という迷えるELMリーダー初心者マーク向けに

・チラシの作り方
・ブログ活用法

を惜しげもなく伝えてくださる!という
濃い~2時間でした!

潜在的ニーズのあるところに伝えていこう!

勇気づけを広げたい、その第1ステップは
勇気づけを学びたい、必要としている相手に
「ここでやってますよー!」
「こんなお役にたちますよー!」をしっかり伝えてお誘いすること。

←中華屋さんだって冷やし中華はじめたら
←こうやってお客さんにお知らせするし。

ポスティングチラシ、街中でのティッシュ配り、
カラオケ屋さんの客引き、インターネットやテレビの広告…
みんながうちのウリはこれ!来てね!買ってね!と声を大にしております。
宣伝するのって、ものすごく当たり前のこと。

だのに、変に過剰な自意識が邪魔をする。
こんなの言い始めて、周りに何と言われるか…とかね。

でも自分が思うほど、周りはたいして人のこと気にしてないよ!!

です。

悪魔のささやきをやってるのは自分自身なんですね。
やるか、やらないか決めているのは私。はい。なのでやります!

こんなブログを書く前の段階の背中押しからしてもらいました。

あなたの得意な伝え方は?

SNSいろいろ

誘い方、宣伝の仕方には
チラシ、話す、ブログ、メルマガ、Facebook、インスタグラム、LINE@…
などありまして、
それぞれ波及しやすい層や内容によっても伝え方を使い分け

そもそも人によって
「書いて伝えるのが得意!(話すの自信ない)」
「目の前の相手に話して伝える方が伝わる!(書くの苦手)」

得意なやり方は違うので、強いところを強化していきたいところ!

私は場が設定されてたらしゃべれるけど、
人見知りだし知り合いを直接誘うのは気恥ずかしい、
広報で書くお仕事をしてたし書く方が得意かな。

そのあたりのことも考えて、
自分なりの広げ方・誘い方のスタイルを決めます。

ターゲットにロックオン!

あとは、伝えたい相手像をはっきりさせ、
さらにその相手に響く内容自分のサービスのウリは何か?
というところをどんどん突き詰めていきました。
相手の喜ぶ姿を想像しながら作業を進め、具体的にしていきます。

この「肝」となる部分が固まれば、
あとは書くだけ!といきたいところですが、
まだここで筆が止まってしまうELMリーダービギナーたちに、
さらにスイスイかけるテンプレや具体的な書くこと例をいただいて、
春木めぐみさんの体験や個々へのアドバイスも交えながら、
熱く指導していただきました。
宿題も出してもらって、アフターフォロー付きなのがありがたい♪

はじめは、ブサイクでもえーねん!

できない理由をつけたがる受講生たちでしたが、
ブサイクスタート上等のお言葉に勇気づけられました。

書くほど上手く、速くなると。

とにかく、自分から始めよう。
スマートでなくても、下手なところを見せることも
自分だけでなくどこかの誰かの勇気づけになれば、
という気もちでこちらのブログを続けていこうと思います。

ここまで読んでいただいてありがとうございました☆

さて、ELM講座の開催準備も進めないと~(‘ω’)ノ

ELM講座についてはこちらから

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です